GRO-X Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・この季節・・・。

<<   作成日時 : 2007/11/30 03:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 よく、人の足元を見ます。

 文字どおりですが、文字どおりではありません。

 足元を見られて痛い思いをしたことはあります。記憶に新しい、今年に。

 契約当初の額面をいきなり下げられた!!

 時期的に、ちょうど“8末まではスケジュールが決まったのでアサインしないで下さい”と周囲に申請したばかりの時期に!!

 フザケた話だ!! でも、断れねぇじゃん!! それじゃ!!

 その下げ額、一日\3000。
 交通費はテメェ持ち。
 いや、当初の額面が提示された時点で、確かに交通費は自分持ち、とは宣言した。が、一日あたり\3000下げられちゃねぇ。
 自宅から勤務地まで一往復で¥1000オーバーですよ。
 いや、契約当初の額面をいきなり下げられた時点で交通費支給の話は頂けたんですけどね、“ほどこしは受けねぇ”と断っちまったもんで。
 おかげで完全に近い“赤”ですよ。うん、ポピーレッドぐらいの。


 と言った恨み節は本題から外れていますので、話を元に戻します。

 足元をみる。

 要は“履物”を見ると言う事です。
 人を見るとき先ず履物から見る、履物で人を判断する、といった訳ではありません(でも、まぁ、履いている物をみてギョっとする、なんてことはありあます。そして、履物が如実にその人を語ってしまう場合もあります)。

 目が履物に行ってしまうと、そこで止まってしまうといったレベルの事です。
 “履物―靴”はもちろん、デザイン性に富んでいて、その幅も広い。
 そして、見所。二足歩行を常とする人間の足を固める上では機能性の追求を迫られをざるをえないその部分にどうやってデザイン性を織り込んでいっているのか――――。
 
 といった面が目を引いて、ついつい“履物―靴”にめが行ってしまうのです。

 そして、それがこの時期は頻繁に起こります。

 ブーツの季節になったから。
 
 特に女性物。と言うか女性の足の固め方。

 ここで断っておく事。

 自分はいわゆる“ブーツフェチ”や“足フェチ”の類の人間ではないので、その細について語ることはできませんし、語るべきではないでしょう。

 何故に女性ものか、足か? というと、女性はスカートなので足の露出面が多く、そのため、当然、靴/ブーツの露出面積が大きくなるから。そしてこの時期ブーツが足を占める面積が大きくなるから、ということです。

 靴/ブーツに合わせ足回りの固め方も色々、とくに靴からブーツに替わったことで、デザインのアピールポイントが前面だけではなく、後ろ面にも配慮されている点が面白く、これはこの時期限定の出来事なんでしょうね。


 というわけ(?)で、今回は足下から作成中。
 
画像


 右端が現在作成中のモデルの物。
 質感はまだ未設定。

 その他は今まで作製してきたキャラモデルに履かせていた物。興味をもたれた方はHPで確認してみて下さい(してもらえるとウレシイ)。




 厳密には、足下からだけではないけど。

 上手いデッサンを描くには全体から描けと習うものだが、全体から描けるのは上手い奴らだけだ、とスネていた頃があったモンです。

 が3DCGはどこから作っても後で辻褄合わせが出切る所が利点。
 気の乗った所から作製に入り、そこが飽きてしまったらまた他の部分から作り始める・・・今回は季節だけに足/ブーツとなりました。
 
 さて、なんで今足だけ・・・かというと・・・。
 
 30日までが11月!!
 と、HPトップ画面用の素材作製をして来たのですが・・・どうやら、というか、確実に間に合わない・・・。
 今週末にモデリングを(なんとか)終了させて、テクスチャー、シーン作成で来週末か?
欲を出して、アイテム作成なんてし始めたら、12月2週に突入ですよ!!
 
 12月!!翌月はありません!!新年です!!
 あけおめ画像も3枚は作りたいし・・・。

 月に一枚、HPトップ絵の更新・・・それぐらいの事が出来ないなんて・・・たかだか、年12枚のことなのに・・・。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時事放談と言えば、のら犬兄弟のギョーカイ時事放談
CMSの導入ならコアブロCMS
・・・この季節・・・。 GRO-X Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる