GRO-X Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 些細な事_11

<<   作成日時 : 2011/03/16 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

バランスが悪くてしばらく朝飯は抜き?

先日は、こんな状況下にも鎌倉にまで行けた事に驚きましたが。その翌日となる本日は、仕事のため事務所に出勤。
これまた、調度月、火、と使えなかった路線が運行を開始しており、平常どおりの出勤ができました。

何時もの出勤なら勤務地の駅を降りたらそのまま事務へ…となるのですが、本日はその前に、駅併設のスーパーに行く事に…。
ここで、今日の昼飯―――兼朝食を入手するのが目的です。

連日TVで報道されている事に漏れず、自宅近所のスーパーでも商品棚が(全商品ではありませんが)スッカラカンなのですよ。
いやいや待ってくださいよ、ちょっとばかり流通が滞ってはいますが、流通も製造もストップした訳ではありませんし、こっちは被災地でも無いでしょ。
被災地の遥か後方で物資を消費しきっちゃってるんですから被災地に物が無いのは当たり前になっちゃうじゃないですか。
ティッシュとかトイレットペーパーを掲げている人を見ると、アンタ1日1ロールも消費すんですか?1日1ボックスも消費すんですか? と疑問を抱かずには居られません。
食品ではパンの系統は全滅。麺系統では唯一茹で時間12分のパスタが売れ残っていたモンですが…それを最後に見たのも2日前。
オイオイみんな何時からそんなパスタ好きになったんだよ? パスタソースも全滅じゃないですか!?

まー大家族持ちなら仕方が無いんでしょうけどね…。

コッチはやもめのチョンガーの1人暮らしですから、そんなに物量を消費したくても出来ません。せいぜい朝飯にする食パンと昼飯に食うパンが欲しいだけなんですけど…そんな些細な買い物すらまともに出来ないなんて…。

家にある飯代わりになる食材はパスタだけ。それも例によって茹で時間12分を要するパスタです。朝っぱらにパスタを12分も茹でる余裕なんて持ち合わせていませんよ。

結果、朝食ヌキの出勤です。昼飯の目処も立っていません。

そんなワケで多少条件の違うスーパーでなんとか朝食をゲット出来ないかと考えたものなのです。
そうして駅併設のスーパーに入れば…あるじゃないですか食パンが!! あるじゃないですかパンが!! 

が…。

げぇ値段高けぇ…。

いや、非常識な時価が設定されている…とか、そんな事では無くて、単純に日ごろ口にしているパンよりもお値段の張る物しか売り場に残って居ないという事です。
だいたい、普段口にするパンの1.5〜2倍といったお値段でしょうか? 自分にとって食パンの存在は有毒油(マーガリン)を染み込ませて口に運ぶためのベース素材であれば十分な存在なのですよ。そんな味に拘ったセレブなパンなんて要りません。
でも、それしかないんだから仕方ないじゃん…と自分の舌には合わないパンを購入。

4日ぶりに事務所が入る建物に入れば“本日(15)日の輪転停電は15:20〜19:00”の張り紙による告知。

17:00に終わる役所なら兎も角、一般企業が入る施設(区域)でそりゃねーよ(しかも自分の定時は20:00です)。

そして事務所に入り、仕事―――指定された先方との連絡―――を取ろうとする前に、先方の停電時間帯を調べ無ければならないか、と東京電力の配布するPDFを開けば…。
なんだよ、どこも停電免除区域かよ!! クソっこのセレブ区域めがっ!!

まぁお蔭で連絡仕事に関しては無事に終了できましたけど…。

その作業を済ませたところで、調度昼になり、午後になってやっと本来の作業に入ろうか…と思えば…。


揺れですよ。

普段からグラグラと揺れる事務所ですが、コリャあからさまに地震。

地震の所為で一度停電になるハメになっていますから。ヤバイ! と思うたびに作業中のデータをセーブしてウィンドウズをシャットダウンすべきか悩む事となり、仕事に集中出来ません。

そして停電といえば、今日(この事務所)は午後に停電するんでしたっけ。それも夕方をはらむ時間帯に!
夕方とはいっても、その暗さは夜と変わりませんから、僅かな時間といえども対策が必要です。

てなワケでローソクを買いに事務所近所のホームセンターへ…。
ホームセンターでは非常用のアイテム群が商品棚に陳列する以前のダンボールを開けただけの状態で販売です。
お陰で、ローソクも探し迷う事無く購入する事が出来ましたが…。

ついでに併設されたスーパーを覗けば…。
ここもやっぱりパンが全滅…寸前!!
目の前でオバサンが棚に残った菓子パンを無差別にカゴの中に投げ入れていく…。
棚に残った最後の菓子パン―――メロンパン3つも…。
アンタそんなにメロンパンが好きですか? 3食メロンパンですか? オバサンがメロンパン好きでもなんの琴線に触れる萌え設定じゃありませんよ!!

ウン、やっぱなんか間違っているでしょ。

さて、そんな光景を目にした後に午後の仕事に戻れば…。
次に気になるのは停電の開始時刻です。
開始時刻になれば即座に停電になる訳では無く、規定の消費量を超えた時点で停電となる設定らしいのですが…、果たして…。

なんて結果も分かる訳でもありませんし、終始ソワソワとした作業の継続となります。前のめりに調子よく作業がす進む時ほどこまめにセーブと(たちかえるための)バックアップデータを作成しなければならないのは面倒で仕方がありません。

ですが、そんな作業を継続しながら時計を見れば…。

またやられたよ!! 停電無しじゃんか!! 時刻は計画停電の時間を過ぎていました。

その後は定時まで仕事を進め、現状、電車の運行が安定していないので早めにあがり自宅に戻れば…。


アレェ?

消して出て行ったはずの蛍光灯が点いている…?

まさかゾクが…?

いや、何を目当てにゾクがこんなアパートに侵入するものか…? 
とは思う物の、反面、以前勤め先でゾクにやられた人の話を聞いた覚えでは、金目の物は何でも“ビデオデッキからX-Boxまで盗んでいきやがった(鉄騎のコントローラーは残して)”持っていきやがった!!…と聞いていますから、油断なりません。
と、室内を見渡せば荒らされたような形跡は無し。ただ見られたらよろしく無い物が通常から散乱しているだけです…。

では何があったんでしょう?

外付けHDドライブのセンサーランプが点灯したままになっているので、こちらでも揺れがあった事は推測できる…。
そしてPCを立ち上げれば…モニターが立ち上がらない? モニターのセレクターが切り替わっている…?

と、ビデオデッキを見て気がつきました…。

こっちでとうとう留守中に計画停電が実施されたようです。



なんだよ、なんで工場や事務所施設がある区域の停電が実行されなくて住宅街の停電が実行されるのさ!?


それで水道捻ればボンッ!! ですよ驚いた!! やっぱ断水までしたんじゃないですか!?


まぁいいか…? でも停電の後は蛍光灯とかリモコンスイッチ式の物は勝手に電源が入っちまうんですね。今月は電気代が安くなるかと思っていたんですが、人が居ぬ間に勝手に電気が消費去れちまうってのは気に食いませんね。

そしてまた朝飯(パン)を買い損ねました…。

画像

11日に7時間の停電を経験して、やっぱ情報収集にはワンセグよりもラジオの方がかってが良いよね。
という事で、たしか数年間にヨドバシで買った電池セットにFMラジオが付いていなかったけ?

と件の物を探し出せば、それはライトまで付いた便利なの物でした。

が…電池切れ。ソースは単4電池2本。

ローソクを購入したホームセンターで単4アルカリ電池も売りに出されていたので、そのついで購入。さらについでに併設の100円ショップに足を運べば、同様、単4電池をソースにしたマグライトが販売されているのを発見。
100円の商品にしては見てくれも悪くないし、携帯性も良さそうだったので購入…。この時点でビームショットを携帯してたのでダブりではあったのですが…。

そして100円ショップ製のマグライトに単4電池3本をセットして点灯させれば…思ったよりは明るいかな?
と、そしてビームショットって購入から時間が経ちすぎていて、どんな電池を装填していたんだか思い出せない…CR2でしたっけ? と思って開けば、こちらも100円ショップ製マグライトと同じ単4電池3本がソースでした!!

価格的には60倍以上はする筈なんですけどね…。

流石に明るさはビームショットの方が上でした。

そして両方とも東京マルイのソコムピストル付属のライトと比べれば断然明るかったです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最新「100円 パソコン」情報 > イーモバイル 比較 : MacBook Air 1400 MC5...
100円 パソコン >> イーモバイル 比較 : MacBook Air 1400 MC505J/A 42800円u100 plus│DSiLL100円 Wii1200円│ポケットワイファイ5980円照明│フロアライト│イーモバイル比較│100円PC│ プレステ311180円│DSi100... ...続きを見る
100円パソコンお探しブログ
2011/03/17 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時事放談と言えば、のら犬兄弟のギョーカイ時事放談
CMSの導入ならコアブロCMS
些細な事_11 GRO-X Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる