ホルテンさんのはじめての冒険

『ホルテンさんのはじめての冒険』を見た。

これはもう先週の話になってしまうのだが。

 先週末の土曜日は仕事のあがり際に一本映画でも見て帰ろう…等と画策していた。
 そう、見るタイトルは『ディファイアンス』辺りが良い、と『ディファイアンス』を見る事を心に決めていた物だが、当の土曜の朝に(事務所で)目覚めて映画情報を調べてみたら『ディファイアンス』の上映期間は終了しているではないですか!!

 どうしましょ?

 予め、予定建ていた事がポッカリと抜けてしまったのだ。

 その分仕事すりゃいいじゃん。仕事すべき、ではあるのだが、そもそも仕事の上限ラインの上に建てた予定なのだ。つまり仕事の上には仕事はもう重ねられないのだ。

 じゃあ、その分早く帰れば良い…は、ごもっともな考えでは有るのだが、せっかく自宅から遥かに離れた勤務地にいつのだから、帰り際には都心を通るルートを選びたくなるものじゃないですか。

 それに、以外と今月は見たい映画の本数があるのです。空けてある時間はやっぱり映画を見る事に使いたいじゃないですか。


 そんなワケで『ディファレンス』に代わるタイトルを探すのですが、コレが良い条件の物が見当たらない。
 先ず、事務所の帰り際に都心で見る映画選び条件の1つは、近所のシネコンで上映されていないタイトルから選出するコトが上げられる。
 近所にシネコンがあるんだから、そこで見れるタイトルをワザワザ都心くんだりで見る必要は無い。
 逆に言えば都心に有るような映画館じゃないと見れないような映画が見たいのです。

 と、そんな条件でタイトルを探すと、コレが結構見つからない。
 『PVC-1 余命85分』なんかが見たいのだが…コレがレイトショーオンリー・・・コレじゃぁヨドバシやさくらやに寄る時間が取れませんよ。


 と、そんなこんななタイトル群の中から見つけ出したのが『ホルテンさんのはじめての冒険』なのでした。


 そんなワケで予備知識ナシ!! …いや、なにかTVCMで見た気がしないでもなし。

 監督は『キッチン・ストーリー』の人…いや全然、知識にございません。

 そしてノルウェー映画…。

 ウ~ン、コリャ初体験。はじめての冒険? になるのかな?


 お話はと言うと…。 

 67歳で定年を迎えた、生真面目な鉄道運転士の主人公“オッド・ホルテン”は些細な事から最後の乗務となる列車を乗り過ごしてしまう。
 規則通りの生活を続けていた主人公がその最後の日に規則を外れ、以後、レールの無い日々を送る…と言うもの。

 想像するに、規則正しく自分を律しながらの生活を送っていた者がそこから開放されて、今まで目に入れてこなかった物に触れ合い、そこに新たな自分を発見する…的な事が趣旨の映画なんでしょうか…?

 などと安易な発想をすればコレが初っ端から予想を外してくれる。

 なので、実際の所は、のどかな映像、何か起こりそうで全く何も起こらない日常描写、が淡々と続くだけ内容に関わらず結構スクリーンに集中で来てしまうのは意外でした。

 いやしかし、何も起こらない日常が描写が延々と中盤以降まで続くのです。

 一体コレの何処が“冒険”よ? などと思いながらストーリーの大半、優に(全尺90分中の)80分は付き合わされるのですよ(言い過ぎかな?)。
 そしてクライマックス、コレがオチ? と思わせた後のほんの数分の映像なんですが、ソレを見て、ああ“はじめての冒険”なんですね、と思える部分がやっと描写が用意されるのです。

 つまり、コレって『ホルテンさんのはじめての冒険』“のための助走”見たいな映画だったのですよ。

 原題は『O’HORTEN』。

 舞台となったノルウェーは、年金制度が日本とは大違いで、年金基金の残高が国家予算の3倍の額に及んでいるようです。ああ、そんな、世ならそりゃ定年後に冒険もしたくなるモンです。

 んん!? コレは一種のノロケ映画ですかッ!? ノロケにつき合わされたんですかっ!?

画像



 初っ端から予想を外してくれた部分、その大きい所は“ホルテン”さん役の俳優“ボード・オーヴェ”の風格です。
 それがガッチリとした体格、長身のシルエットなのです。それがパイプを常に加え煙をくゆらせているのですから、そこから 定年退職、67歳…なんて肩書きを拾い出すのが難しいのです。
 オマケに冒頭の列車を運転する様と言えば…国内の列車―――新幹線とかはどんな形態を取っているのかは知りませんが、まぁノルウェー鉄道の列車(ベルゲン鉄道のシグナチュールと言うものらしいのだが)ときたら、飛行機の操縦席を思わせるように運転室の中央に操縦席がセットされているのですから、そこに収まってパイプを燻らせながら列車を操縦する男のシルエットとの図となれば、そのたくましい事といったらありゃしませんよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こんにちは、“My”アフィリエイトスカウト事務局の池田です。

先日貴サイトでご紹介頂きたいバナーがありご連絡致差し上げたのですが、
ご覧頂けましたでしょうか?

是非ともこの機会にご参加頂きたく、改めてご連絡させて頂きました。
まずは詳細をご覧頂き、参加をご一考いただければ幸いです。
こちらのアドレスまで、スカウトを受けたブログURLをご連絡下さい。

 ⇒ scout-affiliate@ntt.com

3月25日(水)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご連絡を心よりお待ちしております。
本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

この記事へのトラックバック